カラー専門店は美容院よりおすすめ?実際に行ってみた感想

f:id:mii089:20190518213435j:image

こんにちは。ミニマリスト大学生のmiiです。

 

先日、アルバイトを辞めました。

絶賛求職中なので、なけなしの貯金を切り崩して生活をしています。

 

そのため、減らせる出費は少しでも減らしたい。

どこを減らせるかなと考えた時、目についたのが美容院代でした。

 

女大学生、美容院の年間費用は?

私が美容院に通う頻度は以下の通りです。

  • カラー 2ヶ月に1回
  • カット 4ヶ月に1回
  • 縮毛矯正 半年に1回

 

普段通っている美容院でやってもらうと、必要なお金は年間で59000円!!

思っていたよりも高くて驚きました。

 

無職でお金がないけど、根元に黒い地毛が目立つこの髪をなんとかせねば…。

安くヘアカラーをしてくれる美容院を探し、見つけたのがカラー専門店でした。

 

カラー専門店って何?

名の通りヘアカラーのみ施術すつ美容院です。

ヘアカットや縮毛矯正などはしてくれません。

 

有名なのは、この辺りのようです。

ヘアカラー専門店 スマイルカラー

日本初!店舗数・客数・日本一!ヘアカラー専門店 クイックカラーQ

ヘアカラー専門店【fufu】|きれいな髪で毎日をにこやかに。

 

私は地元で今年オープンしたばかりの、個人経営のカラー専門店へ行きました。

 

カラー専門店の価格

私が利用したお店の価格は以下の通りです。

  • 全体染め 約3000円
  • リタッチ 約2500円

 

今まで通っていた美容院の半額でヘアカラーをすることができます。

そのため、ヘアカラーを専門店に切り替えれば美容院代を年間9000円節約できることになります。

 

カラー専門店が安い理由

実際に行ってみて驚いたのは、内装や接客が普通の美容院と変わらないこと。

清潔でおしゃれな空間で、美容師さんが親身になってカラーについての相談に乗ってくれました。

 

シャンプーもすごく気持ちが良かったし、カラー剤も高品質なものを使用しているそう。

それではなぜ、普通の美容院より安くカラーができるのでしょうか?

 

その理由は、ブローを自分自身で行うから。

カラー剤を塗ってもらい、洗い流すところまでは普通の美容院と変わりません。

しかしその後、ドライヤーを渡せれます。

それが、カラー専門店の特徴のようです。

 

カラー専門店が増えている理由

美容師さんの話によると、美容師の人数はどんどん減少しているらしいです。

そのため、求人を出しても全然人が集まらない。

 

減少の理由は、過酷な労働環境なため美容師になりたいと思う人が減っているからではないかと言っていました。

 

そこで目をつけたのが、子育てなどを理由に美容師を一度辞めてブランクがある人。

そういう人がよく口にするのは、「ヘアカラーはいいんだけど、カットするのが怖い」ということ。

ヘアカラーは塗るだけなので失敗が少ないが、ヘアカットは一度切ってしまったら終わり。

長年のブランクがある状況で、お客様の髪を切るのは怖いそうです。

 

カラー専門店なら、そういったブランクがある人にも働いてもらえるのではないかと思い、お店を立ち上げたそうです。

 

カラー専門店へ行くなら学校帰りや仕事帰りなどがおすすめ

私が行ったお店では、ドライヤーのほかにヘアアイロン、コテも貸してくれました。

またヘアアイロンやキープ剤、ツヤ出しスプレーも自由に使っていいようになっていました。

 

その日はもう家に帰るだけだったのでドライヤーで乾かしただけで済んだのですが、その後用事があったら使い慣れていないヘアアイロンで準備するのが大変だったかなと思います。

あと、美容師さんが待っている状況でヘアセットするのがしんどそうです。

 

カラー専門店あり?なし?

初めてのカラー専門店。

安さも魅力ですが、それ以上に感動したのが仕上がりです。

普段通っている美容院と変わりがない、良い色に染まりました。

 

ドライヤーを自分でやるのはそんなに苦じゃないし、帰りがけに寄ればヘアセットをする必要がないので、カラー専門店は全然あり!

 

美容院代を節約したい方におすすめです。